ローヤルゼリーで健康を手に入れよう

北海道産ローヤルゼリーとは?

昨今日本国内では外国産のローヤルゼリーが幅広いシェアを占めるようになっていますが、国産のローヤルゼリーも高品質で鮮度がよく、非常に人気があります。
そこで今回は、国産ローヤルゼリーの中でも北海道産のローヤルゼリーに的を絞り、メリットや品質などについてご説明いたします。

北海道産の国内シェアは少ない

北海道という広大な大地、そして豊かな自然環境のもと作りだされるローヤルゼリーは、国産ローヤルゼリーとして非常に高い人気があります。
しかし北海道産ローヤルゼリーの国内シェアは僅か1%しかなく、かなり希少価値が高いローヤルゼリーだといえるでしょう。
採取量が少なく希少価値が高いのはどうしてなのでしょうか。

北海道ならではの寒冷さで収穫量が少ない

北海道といえば思い浮かぶのが、広々とした大地、そしてその広大な大地からの自然の恵み、豊かな動植物が存在している生命の楽園といった、環境の良い大地というイメージでしょう。
そのような恵まれた大地でのローヤルゼリー作りは、自然の恵み豊かにスムーズに行われるイメージですが、実は蜜蜂たちが活動するうえではかなり過酷な環境だといえます。
何といってもネックになるのは、蜜蜂は本来温かい季節に活動する生き物であるという点です。
ローヤルゼリーの生産という観点で言えば、寒冷な北海道はあまり生産効率がよろしくない、蜜蜂の活動に適した気温である日が少ない土地だといえます。
このような環境であるため大量生産することができない北海道産ローヤルゼリーは、非常に珍しく希少価値が高くなるのです。

作られる時期は7月~9月に限定される

豊かな自然、広大な大地に恵まれていながらも、寒冷であるということから北海道産ローヤルゼリーを生産することができる期間も、非常に短期間に限定されることになります。
北海道産ローヤルゼリーが盛んに作られ生産される時期、それは7月から9月までの間がピークとなり、寒くなってくるにつれて生産量が落ちていきます。

北海道産ローヤルゼリーの価格の目安

生産量が少ない上、一定の期間にしか生産できない、さらに品質に優れている北海道産ローヤルゼリーは、価格の面において非常に高価となります。
外国産のローヤルゼリーと価格の面で比較してみると、かなり高級なローヤルゼリーであることがわかります。

・北海道産ローヤルゼリーの一般的な価格

5,000円~7,000円/30g

・外国産ローヤルゼリーの一般的な価格

3,500円~4,500円/30g

近年では生産量がさらに減少

もともと生産量が少ない北海道産ローヤルゼリーですが、近年ではさらに生産量が減少傾向にあります。
養蜂業者の数はあまり変化していないものの、蜂蜜やローヤルゼリーの生産量が減少しているのです。
この原因として考えられるのは、自然環境の悪化や破壊によるものだという意見もあり、北海道産のローヤルゼリーはますます貴重なものとなっていくことは必至です。

まとめ

現在外国産のローヤルゼリーでも厳しい品質管理や検査体制が整い、ある程度安心安全に利用することができるようになっています。
しかし日本に輸入するまでの時間、品質保持という面、栄養価の低下などにおいては国内産のローヤルゼリーの方が優れているという場合もあります。
高い品質と安全性両面を兼ね備えたローヤルゼリーを摂取したいのであれば、高価ですが北海道産ローヤルゼリーに注目せざるを得ないといえるでしょう。