ローヤルゼリーで健康を手に入れよう

安心安全なローヤルゼリーの産地は?ローヤルゼリーを産地で選ぶ

ローヤルゼリーを摂取する時には直接口に入れるものだからこそ、産地や安全性にはこだわりたいと考えるのは当然の事です。
食品同様直接口に入れて体内に取り込むローヤルゼリーの、安全性や産地が気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回はローヤルゼリーの産地が気になる人のために、ローヤルゼリーの主な産地、さらに産地で選ぶ際に気をつける点などをご紹介していきます。

外国産と国産、どちらのローヤルゼリーがおススメ?

ローヤルゼリーは採取されてから製品化されるまでの間、徹底した品質管理をする必要があります。検査項目もそれぞれの会社による独自チェック、それに加えて公的な品質管理検査などを経て、利用者の手もとに届くということになります。
では、外国産のローヤルゼリーと国産のローヤルゼリー、その品質管理やチェック体制に違いはあるのでしょうか。

国産ローヤルゼリーの検査は非常に厳しい

国産のローヤルゼリーは、生産する環境や品質管理が厳しいということは言うまでもありません。国産の場合は産地も製造工程も日本となるため、製造する方法や採取から経過する時間、ローヤルゼリーの配合率などに厳しい制限があります。安全安心なローヤルゼリーと認められる商品には、公正マークがつけられたりと、かなり衛生面も品質においても安心できるといえるでしょう。
食品の中には安心安全の面で不安が残るという商品があるのも現状ですが、ローヤルゼリーの場合には他の食品の安全管理や品質保持が全く異なっています。ローヤルゼリーにはかなり厳しい品質チェックがあるため、安全性や食品としての安心、信頼性も高くなっているのです。

外国産も200種類以上ある検査項目をクリアしている場合も

せっかく健康や美容のためにローヤルゼリーを摂取するのですから、できる限り高品質なものを取り入れたいというユーザーの意識も必然的に高いものとなっています。
日本国内に流通しているローヤルゼリー商品の大部分は、外国産のローヤルゼリーを原料として使用したものとなっていますが、この外国産のローヤルゼリーの品質もかなり高いのが事実です。
利用者の高い意識に対応するべく、外国産のローヤルゼリーであってもかなり衛生面の配慮が行き届いていて、安全性も高くなっています。現在では、外国産のローヤルゼリーだからといって、安全ではないとは限らないのです。日本に入ってくるローヤルゼリーは、それぞれの会社が独自で設定している検査項目、公的機関の検査項目も含めると200種類以上ものチェックを受けているというものまであります。

外国産のローヤルゼリー原産地

では、外国産のローヤルゼリーの場合、いったいどのような国で生産されているのでしょうか。ローヤルゼリーの生産国は世界各地にわたりますが、日本で流通する商品の原料となっているローヤルゼリーの産地としては、やはりどのような食品にも当てはまることですが、シェア第一位を占めているのが中国となります。
次いで台湾やタイ、さらにベトナムやブラジル、オーストラリアやニュージーランドでもローヤルゼリーの生産体制が整っています。
気候が一年を通して落ち着いていて温暖だという地域がローヤルゼリーの生産に適していて、これらの国々の気候がローヤルゼリーを作りだす蜜蜂の活動に最適だというのが原産地たる所以といえます。

摂取するタイプに合わせて原産国を選ぶのがおススメ

ローヤルゼリーの産地は国内産が良いのか、外国産が良いのかという点については、摂取しようとするローヤルゼリーの種類やタイプによっても選択肢が広がります。
ローヤルゼリーには生タイプ、乾燥タイプ、調整タイプがありますが、それぞれのメリットデメリットに合わせて産地を選ぶようにすると良いでしょう。

生タイプなら断然国産がおススメ

鮮度が重要になり、採取後72時間以内という厳しい基準が設けられている生ローヤルゼリーの場合には、国産のローヤルゼリーを利用するのが断然おススメです。
外国産のローヤルゼリーが日本国内で流通するまでには、生タイプでは鮮度も品質も低下してしまうからです。また輸送コストがかかってしまうという問題も生じ、新鮮で高品質、安全性も高い生ローヤルゼリーを確保するという方が難しくなるでしょう。
生タイプのローヤルゼリーを摂取するという場合、国内で採取された鮮度が抜群のローヤルゼリーを選ぶようにしましょう。

乾燥タイプ、調整タイプなら外国産がおススメ

一方で乾燥タイプや調整タイプであれば、生ローヤルゼリーほど鮮度にこだわりを持つ必要性がありません。
希少価値が高い国産は、どうしても価格が高騰し、経済的負担が大きいという側面があります。
しかし外国産のローヤルゼリーを主な原料としている乾燥タイプや調整タイプであれば、手軽に摂取することができるという点、さらに価格も安く抑えることができるという大きなメリットが生まれます。
外国産も厳しい審査をクリアして国内に流通していますから、生ローヤルゼリーのように鮮度を重要視するというローヤルゼリーでない乾燥タイプや調整タイプであれば、外国産のローヤルゼリーを利用するのがおススメとなります。

まとめ

国内産のローヤルゼリーも、外国産のローヤルゼリーも現在では一定して高品質な商品を利用することができるようになっています。ローヤルゼリーを選ぶ際には、自分が利用するローヤルゼリーのタイプによって産地を選ぶようにすればよいでしょう。
またローヤルゼリーを産地で選ぶことによって、自分に合ったローヤルゼリーの摂取方法が見えてくるでしょう。