ローヤルゼリーで健康を手に入れよう

スズメバチではローヤルゼリーは出来ない?

蜂の巣から採取されるスーパーフードとして名高いローヤルゼリー、さまざまな健康効果や美容効果が期待できるとして、多くの人に愛用され続けています。
そんなローヤルゼリーは、どんな蜂の巣からも採取できるものなのでしょうか。
今回は、ローヤルゼリーはスズメバチの巣からでも採取できるのか、スズメバチがローヤルゼリーを作りだすことができるのかどうかについてご紹介いたします。

ローヤルゼリーとは

まずはローヤルゼリーがどのようなものなのかについてご紹介します。ローヤルゼリーは蜜蜂が花粉や蜂蜜をいったん体内に吸収、分解したのち、女王蜂となる幼虫に与える特別食とするために分泌する栄養液です。
女王蜂は生涯にわたって、若い働き蜂が分泌するローヤルゼリーしか口にすることはありません。

ローヤルゼリーの原料

ローヤルゼリーの原料となるものは、花粉や花の蜜です。蜜蜂はこのローヤルゼリーの原料となる花粉や花の蜜を集め、女王蜂の食べ物を作りだします。スズメバチがローヤルゼリーを作れるかどうか、それは花粉や花の蜜を集め女王食を作りだす習性があるかどうかという事になります。

蜜蜂は女王蜂と働き蜂で食べ物が異なる

またもう一つのポイントとなるのは、女王蜂と働き蜂の食べ物の違いです。蜜蜂の場合、ローヤルゼリーは女王蜂だけの特別な食べ物であって、働き蜂は普段は蜂蜜や花粉を食べています。
女王蜂のための特別食となるローヤルゼリーも、働き蜂が自らの体内で作りだして分泌していますが、それを食べることはありません。

スズメバチがローヤルゼリーを作ることは不可能

ではスズメバチがローヤルゼリーを作れるかということについて、蜜蜂と比較しながら見ていってみましょう。ローヤルゼリーを作れるかどうかは、ローヤルゼリーの原料を集めたり食べたりすることがあるかという事が重要になってきます。スズメバチがローヤルゼリーの原料となる花粉や花の蜜を採取したり、食事として必要とすることはあるのでしょうか。

もともと肉食で花粉や蜜を食べない

結論から言えば、スズメバチは花粉や花の蜜を集めることはありません。スズメバチが花粉や蜜を集めない理由、それは食生活が蜜蜂とは全く異なるからです。花粉や花の蜜を集めて食事にする蜜蜂とは異なり、スズメバチは肉食の蜂です。厳密には肉食なのはスズメバチの幼虫で、成虫は主として幼虫(特に終齢幼虫)の唾液腺から分泌される栄養液をエサとしています。
卵から孵った幼虫は、4回脱皮したのち、5齢幼虫へと成長してします。この5齢幼虫を終齢幼虫といい、成虫はこの終齢幼虫の分泌する栄養液を主なエサとしているのです。
この幼虫が分泌する栄養液が不足している時などには、花の蜜、樹液などを摂取することもあります。
このようにもともと他の生き物を狩り、その肉を幼虫に与えて、分泌する液をエサとしているスズメバチには花粉や蜜を食べる習慣がありません。

スズメバチの女王蜂となる幼虫にも特別食は存在しない

では、スズメバチの女王蜂となる幼虫はいったいどのようなものをエサとして成長していくのでしょうか。蜜蜂の場合、ローヤルゼリーが女王蜂となる幼虫に与えられる唯一のエサであり特別食です。そのローヤルゼリーを食べた蜜蜂の女王蜂は、体も大きくなり寿命も長くなります。そして驚異の産卵能力を兼ね備えて成長していきます。
ローヤルゼリーは、女王蜂の過酷な役割を全うできるだけの能力や体力、生命力を発揮させるための必要不可欠なものなのです。
しかし、その一方でスズメバチの女王蜂となる幼虫はというと、特別食を食べるのではなく、他の幼虫と同じように働き蜂が狩りをしてきた肉を食べます。
そのため働き蜂は女王蜂のための特別食であるローヤルゼリーを作りだす必要がありません。こうした理由からもスズメバチの巣にはローヤルゼリーは存在しないのです。

エサが不足すると自分たちの幼虫を臨時の食料として利用してしまうことも

成虫はエサ不足になると時には蜜や樹液などを摂取する場合もありますが、本来肉食であるスズメバチは、エサ不足に陥ると巣にいる幼虫を臨時の食料として食べてしまうこともあります。
花粉や蜜をせっせと集めて巣に蓄え、そういったものを原料にローヤルゼリーという特別食をも作りだしてしまう蜜蜂に対して、スズメバチは肉食のため巣に蓄えておくという習慣がありません。
自分たちのエサと同時にローヤルゼリーを作りだす蜜蜂とは違い、スズメバチはその都度必要なエサを狩って来て、幼虫に与えるというシステムとなっています。

まとめ

スズメバチは女王蜂のために特別食を作る必要性がない事、さらにローヤルゼリーの原料となる花粉や花の蜜を利用する習性がない事、肉食であるという事などから、ローヤルゼリーを作りだすことができません。
ローヤルゼリーは蜜蜂だけが作りだせる、非常に希少価値が高いスーパーフードなのです。

[出典]
ミツバチ以外のハチはローヤルゼリーを作らない?
http://www.socahort.org/bee.html
女王蜂のための特別食ローヤルゼリー
http://www.romeranewyork.com/jyououbati.html
ローヤルゼリーと女王蜂
http://www.mukogawa-health.jp/jyououbati.html